*アカウミガメの産卵と孵化2013/08/30 15:01


坊津B-POINTのアイドル,モモちゃんの朝の散歩。

砂浜の上に,何者かが残していった蛇行する痕跡。
昨夜ウミガメの産卵があったようです。

もしかしたらリアルタイムで産卵シーンに出会えるかもと,
淡い期待を抱いて,真夜中の砂浜へ行ってみると・・・・・

なんと,幸運なことに,
大きなアカウミガメが上陸していました!!

甲羅の長さが1mくらいある成熟した立派なお母さん亀です。

穴を掘り始めるまでは,光や物音,人の気配に敏感なので,
距離をとって,しばらくの間遠目に見守ります。

産卵場所が決まると,まずは,体を収まるくぼみをつくります。


いよいよ,卵を産むための穴掘りです。
肢のヒレをまるで人間の手のひらのように器用に使って,
深さ50cmくらいの穴を掘ります。


穴掘りから産卵までの様子を,
邪魔しないように気をつけながら動画撮影しました。





およそ2時間ほどかけて無事産卵を終え,海へと帰っていきました。

念ずれば通ず。
感動的なシーンに立ち会うことができました。



そして,また別の日の朝のお散歩。
モモちゃん,バテバテの表情で砂浜に座り込んでいます。


今度は可愛らしいヒレの痕が砂浜に残っていました。
稚ガメの孵化が始まったようです。
稚ガメの感動的な旅立ちの現場が見られるかも,
と,時間を見計らって,砂浜に行ってみると・・・

カニの穴に落ち込んでしまって,
もがいていた稚ガメを発見!!

しばらく見守っていると,自力で這い上がり,
海へ向かって,砂の上を一生懸命移動していきました。





稚ガメは,海側の微かな光を頼りにして海の方向を目指すので,
混乱しないように,慎重に撮影しました。

繁殖できるまでに成熟する確率は,
ほんのわずかなのだそうですが,
思わず,「頑張れ!!」と応援してしまいました。