*月下美人&中秋の名月2013/09/26 13:52


今年も月下美人が咲いてくれました。




9月19日。この日は中秋の名月で,しかも満月。
1年に1度きり,たった数時間だけ花を咲かせる月下美人にとって,
これ以上の最高の舞台はありません。

満月が東の空にぽっかりと浮かび上がった午後8時。
はち切れそうに膨らんだ蕾が,
先端からゆっくりゆっくりと開き初めました。
大きな花びらを,じわじわと,しかし力強く広げていき,
午後10時ごろに満開を迎えました。

月下美人独特の芳醇な香りが部屋中に満ちわたっていきます。
奥様曰く,アロマオイルのイランイランの香りにそっくりだそうです。

官能的な甘い香りとゴージャスな姿をしばし披露して,
まるで大輪の打ち上げ花火のように,
一夜限りの儚くも豪華な晴れ舞台を終えていきました。

コメント

_ mie ― 2013/09/30 07:29

シンプルかつビューティフル!

年一の邂逅ですね。
一年の感謝をこめて咲く花と、余さず見尽くす人との素晴らしい一夜。
そんな写真だと思いました。

_ どこせん ― 2013/10/01 00:25

この月下美人は,大切にはしているのですが,
さほど手をかけている訳ではありません。
それでも,1年に1度,華麗な姿を見せてくれるので,
感謝の思いを込めて,綺麗に撮ってあげようと思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック