*未知なるヨコエビの世界2014/04/14 19:39


志賀島でどこせん旦那がついはまって撮影したもの。

ヨコエビの仲間
NIKON D7000-105.0 mm f/2.8 / 露光量1/125 秒 (f / 16) / ISO 100

ヨコエビの仲間(同一個体の腹側から撮影)
NIKON D7000-105.0 mm f/2.8 / 露光量1/125 秒 (f / 16) / ISO 100

ヨコエビの仲間は,ワレカラなどと同じ端脚類に属します。
日本国内で300種以上が報告されているそうですが,
海の生き物の図鑑や甲殻類を紹介した図鑑にも
ほとんど掲載されていません。
素性が全く分からないので,
仕方なく,ネットで画像検索をして探していると,
こちらのページに掲載されているものに似ていました。
ヨコエビの一種(Podoserus sp.)
として紹介されています。

さらに引き続き調べていると,
なるものが東邦大学理学部の東京湾生態系研究センター

のサイトで頒布されていることがわかりました。

東邦大学理学部生命圏環境科学科2010年度4年生の

小川洋氏が卒業研究のテーマとしてヨコエビを研究し,

その成果をガイドブックの形にまとめたのだそうです。

一般にはほとんど出回っていない貴重な研究資料

私たち素人にもとても分かりやすい形で

しかも無料で公開されていることにとても感謝です。


このガイドブックによると,

今回見つけたヨコエビの仲間は,

ドロノミ科ドロノミ属の一種の

Podoserus Brasiliensis(ポドセルス・ブラシリエンシス)

に近いようです。


学名にあるように,南米など南半球を中心に分布しており,

外来種の可能性があるとのこと。


体長わずか2,3mmしかない

小さな小さなヨコエビの世界を訊ねることで,

大きく広い海のつながりを改めて実感したのでした。



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック