*和名あり,学名なし2014/02/25 18:50


ソリハシコモンエビ
撮影者:どこせん奥様
撮影地:奄美大島(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:ss 1/125秒,f 6.3,ISO 100

ソリハシコモンエビ属の他の種である,
ベンテンコモンエビUrocaridella  sp)
通称クリアクリーナーシュリンプ
(Urocaridella antonbrunii)よりも
赤白の斑点が少なく,
体の透明感が際立っています。
自分の胸脚や背景まで完全に透け透けです。

ソリハシコモンエビは,
1969年に一度学名が提唱されましたが,
その後再び未記載種扱い(Urocaridella  sp)
になりました。

他の種との形態の差異が,
色彩パターン以外に認められず,
区別する唯一の手がかりであるその色彩パターンも
標本にすると保存液中で白濁化してしまうことから
学術的な分類が思うように進まないそうです。

そういうことから,
この仲間は和名はあるけど学名がなかったり,
学名はあるけど和名がなかったりという
ややこしいことになっているそうです。


*南方系のギンポ2014/02/17 19:29


ゴイシギンポ
撮影者:どこせん奥様
撮影地:奄美大島(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/80秒,F13,ISO100

琉球列島,西部太平洋の熱帯域に分布します。
体側に並ぶ碁石のような黒い円形状斑が特徴です。


撮影者:どこせん奥様
撮影地:奄美大島(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/125秒,F11,ISO100

紅藻(サンゴモの仲間?)の上に乗って,
様子をうかがっています。




*手広のウミウシ2014/01/30 00:23


ウデフリツノザヤウミウシ
撮影者:どこせん奥様
撮影地:奄美大島(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/125秒,F11,ISO100

うねりがあまりにも強く,
思いっきりなびいてしまっています。


ウデフリツノザヤウミウシ
撮影者:どこせん奥様
撮影地:奄美大島(鹿児島)
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/125秒,F11,ISO100

うねりに負けて寝っ転がった図。
酔っぱらっていい気分で
ゴロリと横になっている感じ。
あまりの気持ちよさに波目になってます。