*柏島でダイビング_20130503−05 その2 その他の生き物編2013/05/06 15:33

エビ・カニ

フリソデエビ
ヒトデの脚にむさぼりついているフリソデエビのチビッコ。
こんな大きな食料を独り占めして,どんだけ食いしん坊なのでしょうか。
その横でコシオリエビが「がっついてんなー」てな感じで
じーっと見ています。


ウミウシカクレエビ
クロナマコに紫色の個体のペアが居着いていました。
このカラーバリエーションは柏島でも珍しいそうです。


ツノメヤドリエビ属の一種
今年の2月に発刊されたサンゴ礁のエビハンドブックには
学名で書いてあります。詳しいけど,正直分かりにくい。

同じウミシダに棲み着いていた小さな個体。
模様が白黒いさぎよくくっきりと分かれています。


キンチャクガニ
左のハサミでつかんでいるイソギンチャクが極小でした。
それでも一生懸命フリフリしていました。


ヒメイソギンチャクエビの仲間?
模様のバリエーションが多く,判別が難しい。


サラサエビの仲間の子ども?
転石の下から出てきました。
サンゴ礁のエビハンドブックでもわかりませんでした。
恐らくサラサエビの仲間の子どもだと思います。


アヤトリカクレエビ
奥様がベラに夢中になっているときに,
ナシジイソギンチャクを見つけたので,
探してみると初めて見つけることに成功しました。
長崎や坊津では見つけられなかったので,
ほんとに居るんだとやっと確認できました。
さすが柏島です。
じわじわとイソギンチャクの裏側に移動していくので,
撮影は素早くすませなければいけません。


ウミウシ

ツノザヤウミウシ


センテンイロウミウシ


ボンボリイロウミウシ


ジュッテンイロウミウシ


フジムスメウミウシ
あまり自力では見つけられませんでしたが,
ガイドの目黒さんご夫妻がたくさん見つけてくれました。


その他

ヒメイカ
ミルの裏側にすぐ隠れてしまいます。
ミルをつまんでめくってみると,すぐに泳いで移動してしまいます。
撮影にはとことん非協力的です。


イソギンチャクの子ども
教えてもらわなければきっとウミウシだと思い込んで,
延々と名前を調べ続けていたことでしょう。


ホウキムシ
ついついはまってシャッターを切ってしまいます。
いろいろと設定を変えながら撮影すると結構楽しい。


今回で4回目の柏島でのダイビングでした。
生物層の豊かさには毎回驚かされます。
宿毛フェリーを利用することで意外と行き来しやすく,
これからも何度も訪れたくなる素晴らしいダイビングエリアです。






*柏島でダイビング_20130503-05 その1 魚編2013/05/06 13:54

GW後半は四国高知に渡り,柏島で潜ってきました。

利用したダイビングサービスは,いつものSEAZOOさん。
写真のことなら何でもお任せの目黒さんご夫妻にお世話になりました。

天気は上々,水温も20℃まで上がり,
じっと粘って撮影してても凍えるようなことはなくなりました。


あまり泳ぎ回らない魚たち


アヤヘビギンポ?
くりんとした大きな瞳でこちらの様子をうかがってます。


ヘビギンポの仲間
婚姻色でしょうか。赤と緑のきれいな色合いです。
ヘビギンポの仲間も同定が難しいので,
名前がよくわかりませんでした。


ニセクロスジギンポ
サンゴにあいたからひょっこり顔を出していました。
サンゴの模様がまるで迷路のようです。


アライソコケギンポ?
ぱっくりあいた貝殻の中に居着いていました。


エナガカエルアンコウのちび
ワレカラのマイクスタンドで悦に入って熱唱中。
背中にこっそりヨコエビの仲間がくっついてます。


逃避行
しつこく撮影していると嫌がって飛んで逃げて行きます。
泳ぐというよりふわりふわりと漂うように移動していきます。


クマドリカエルアンコウのチビ
写真を撮っていると,2回立て続けに大きなあくびをしました。


ジャパニーズピグミーシーホース
最近求愛シーンが見られていたそうですが,
この時は残念ながら単独行動していました。
いつ見ても純和風なわびさびを感じさせる色彩です。

正面顔
正面からの姿を見てすぐに正体が分かる人は,
なかなかの魚の達人です。


ヒメニラミベニハゼ
今年柏島初のお目見えだそうです。
体長10mmくらいの極小サイズです。
しばらくじっとして撮影につきあってくれましたが,
やがてホバリングしたかと思うと,
何かをパクッと食べて,そのあとすうっと穴の奥へ隠れてしまいました。


オヨギベニハゼ
4匹くらいまとまって泳いでいましたが,
おどろかしてしまったようで,
岩に張り付いたり,隠れたりしてしまいました。
恐る恐るこちらの気配を伺う視線がかわいい。


イレズミハゼsp.
岩の下にあいた穴の奥にペアで棲んでいました。
二人で交代しながら粘って撮影しましたが,
仲良く並んだ姿を簡単には見せてくれず,苦戦しました。
2匹の距離がじわじわと近づいてきて,期待が膨らんでくると,
その気持ちを見透かしたかのように,
さっと体をひるがえしてフレームアウトしていきます。

一方がもう片方の目の前をびよーんと横切って行きました。
胸びれを「ちょいとごめんよー」てな感じで,前に向けています。
なかなかお茶目な仕草で楽しませてくれました。

今度は正面を向いていた個体があくびをしました。
突然のことで,フォーカスを合わせられなかったのが悔やまれます。
こちらの思うようにはまるで動いてくれない,
どうにも扱いにくいモデルたちです。

そろそろ産卵シーズンが訪れるそうです。


泳ぎ回る魚たち

ベニヒレイトヒキベラ
奥様お気に入りの美しいベラたちです。
名前の通り見事な紅ヒレです。


イトヒキベラ属の1種−2
なかなか複雑な配色をしています。


トサヤッコyg.
通常は深場で見られるヤッコだそうですが,
割と撮影しやすい水深に居てくれました。


アマミスズメダイyg.
幼魚の時期は青いラインが目立ってとてもきれいです。


キタマクラyg.
このステージの子どもは,黄金色に光輝いています。
何か理由があるのでしょうが,
私たちには知る由もありません。


謎の稚魚
エクジット直前に,漂うビニール片に寄り添う稚魚を見つけてもらいました。
その横になんだか虫みたいなものもくっついてます。





柏島でダイビング_20120726-0803 その52012/08/11 18:41

その他の写真


ハナガササンゴの仲間
美しく切り取れるようになりたい。


ガヤの仲間?(ハネウミヒドラでした)
白いぼんぼりをたくさんぶら下げてます。


撮影シーン
こんな感じでサポートしていただいてます。
しかし,このダイビングの直前,奥様のマスクにトラブルが発生。
しかも,レンタルマスクは曇りまくってまるでピントが合いませんでした。


お祭りの風景1
たまたま柏島のお祭りの日にあたりました。


お祭りの風景2
島の若手が御輿を担いで激しく揺さぶります。


柏島全景
早朝,高台から望んだ風景です。
ベタ凪で湖のようです。


以上,今回の柏島ツアーもお腹いっぱい楽しみました。
SEAZOOの目黒さんご夫妻と「みっちゃん」(食堂)に感謝です。