ダイビングツアー2009 in CEBU その12010/01/04 22:50

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

さて,2009年のダイビングは,フィリピン,セブでしめくくりました。
水中写真家平田Yoshiさんがオーナーをつとめる,
マクタン島の「Pcom Dream」にお世話になりました。

セブと言えば,ダイバーの間では名高いマクロ天国。
多種多様な生き物たちが次から次に現れてきて,
60分のダイビングタイムがあっという間に過ぎてしまいます。
5日間で計18本がっつり潜ってきました。

毎年訪れているらしき多くの常連さんたちのパワーに少々圧倒され,
ゆっくりのんびりじっくりと撮影を楽しむというわけにはいきませんでしたが,
それでもいくつか珍しいものが撮影できたので,
少しずつ紹介していきたいと思います。

ベニハゼの1種-13

上の写真は,最終日にマリゴンドンケーブで撮影したベニハゼ属の1種-13です。
ベニハゼ属にはまった2009年を締めくくるには最高の出会いになりました。
青白い顔と少し透き通った体がかなりひ弱な感じをかもしだしています。
太陽光線を浴びずに洞窟の暗闇の中でひっそりと生きる姿が思い伺えます。

更にこの洞窟ポイントには,幻の魚ヒカリキンメがいます。
その紹介はまた次回。