iMacG5が来た2005/07/09 01:07

我が家に新しいパソコンがやってきました。
AppleのiMacG5です。
これまでは同じくAppleのPowerBookG4(先代)を
メインに使用していましたが、映像編集に力不足を感じ、
ボーナスが出たのを機会に購入しました。
17インチ液晶だけど画面がワイドで気持ちいい。
これからHPの更新、水中映像の編集に貢献してくれるはずです。
メモリを1Gにして、内蔵HDを400Gにカスタマイズしてますから。働いてもらいます。

7月5日(火)からついにTV版「海猿」が始まりましたね。
映画を撮るつもりで作ってるんじゃないかと思うくらい、
映像やセットなどが迫力在りました。
何と言っても本物の海上保安庁が協力してますからね。
撮影スタッフの裏話のHPを見つけました。

http://homepage2.nifty.com/waterworks/umizaru_log.htm

第1話では、映画でのオープニングさながらの
沈没船捜索のシーンがあり、ドキドキさせられました。
うちのバディは「沈船恐い、レックはいやだ」と言っております。
確かにレジャーダイバーには、ちょっと刺激の強い映像です。
でも、水中でのトラブルに対するイメージトレーニングに役立ちそうだ。
ダイビングをしない人でも十分に惹きつけられるストーリー展開とリアル感に初回視聴率17%超というのにもうなづけます。
これまで水難救助や水中捜索など、ニュースでちらっとしか見たことのなかった海保の仕事。これからもしばらく目が離せません。

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.asahi-net.or.jp/~fu9t-endu/guts/

コメント

_ 久保慶太郎 ― 2005/07/11 05:29

おお。appleですか!!!
いいですねえ。。おれもほしいです。

そうそう、最近ブログ始めました。もし、よかったら見てください。
http://blog.drecom.jp/keiboy/

先日サークルで横須賀の海洋科学技術センターに行って来ました。ここは潜水訓練のプールを無料で貸してくれるところで、「しんかい6500」もあるところです。
新入生はcカードを夏にとるのでそのまえにプールで練習するんです。
なんか水中でマスクリカバリーとかやってる姿を見て、一年前の自分を思い出しました。

_ 奥さん ― 2005/07/14 16:06

若いのに、おじさんみたいやねえ。あんた。
まあ、いいか。
辰口、一気にビデオがうまくなったように錯覚するほど、
面白い海だ。今度、補欠のSさん(もうすぐ結婚式)
も一緒にどうですか?

_ 補欠:鮎香 ― 2005/08/04 13:10

初コメントでございます。補欠の鮎香です。このたびS鮎香からT鮎香になってしまいました。(はやまったかも)
どこんじょうせんすいくらぶ、少し開かないうちにみるみる進化していきますね。びっくり!!
新婚旅行にグアム、パラオいってきました。低気圧が近づいていて、常に天気は雨時々曇り。パラオってこんなに寒いの?ってほど船上で震えました。私が雨女(正確には台風女)なので船がでただけよかったのかもしれませんが、せっかくパラオまできたのに(TOT)きれいな海と空の写真は一枚も撮れませんでした。
だけどやっぱり海中は最高!!ただ驚くばかり。写真はいまいちでがっかりしましたが、ビデオを2日目ジャーマンチャネル、ビッグドロップオフ、マリンレイク撮ってもらいました。披露宴で放映予定ですのでお楽しみにー!(^@^)l 

_ どこんじょうせんすいくらぶ ― 2005/08/05 22:30

T鮎香さん、お帰りなさい。ブルーコーナーまではついにたどり着けなかったとか。まあ、夏のパラオはそんなものでしょう。私たちも最初に夏にパラオに行ったときはそうでした。やっとジャーマンチャネルで潜れたくらい。マンタに会えただけでもラッキーでしたね。披露宴でのビデオ上映、楽しみにしてます。

_ 奥さま ― 2005/08/10 23:07

教え子のみっちゃんが、このHPを見てくれました。うう、うれしい・・・。子どもが大きくなるのは早いなあ。もう、立派に働いているんだねえ。20才になったら一緒に飲もうね。
ひろこちゃんは泳げたけど、みっちゃんは泳げたかなあ。みっちゃんは潜っててもしゃべるかもしんないなあ。

_ marikoga ― 2005/08/15 09:34

お初にお邪魔します。
先日T邸新居にお邪魔したときにココのHPのウミウシがすごい、と小耳に挟んで訪問させて頂きました。
わたしにはウミウシがわかりませんでした(-_-;)
HPはすごいですね、流石アーティストですね!
わたしも以前作ってましたがHPビルダーがWinXPにアップグレードしたら使えんくなったので今はブログばっかりです。
博多駅名店街のくじで宮崎シェラトンのスパ付き旅行が
あたったのに日程がT夫妻の披露宴と重なってポシャりそうで落ち込んでいます。
では来月。

_ どこせん旦那 ― 2005/08/16 01:49

marikogaさん、お久しぶりです。
ウミウシは色つきナメクジみたいなやつです。

スパ付き旅行残念でした。
私もこの日は授業参観で、
頼み込んで授業を代わってもらいました。
あのふたりはみんなの予定をことごとく乱しているのを
わかっているのでしょうか。

では、来月。
同じテーブルだそうですのでよろしく。

_ 補欠:鮎香 ― 2005/08/24 00:11

mariko&どこせん旦那へ
私達の披露宴のせいで、みなさんの予定をことごとく乱てしまっているようで、どうもすいませんねー。
文句いうなら宮崎にでもなんでも行きたいならいっちまえ!!あほ!!
marikoがこないなら友人挨拶は旦那にしていただきますので、あしからず。
予告していた長崎ダイブですが事情がありまして、鹿児島水族館ツアーに変更になりました。
次の予定は来月、延岡にいってみようとおもっています。私の好きなイザリウオちゃんがいっぱいでるらしいので私の独断で決めました。(まだ熱帯魚屋さんでしかみたことがない)にくたらしい顔がなんともかわいい。

_ どこせん旦那 ― 2005/08/24 12:44

補欠:鮎香さんへ
marikogaさんがちゃんと友人挨拶してくれるでしょう。
Dさんよりは無難に。
個人的にはDさんのスピーチを聞きたいが。
間違っても私にふらないように。

宮崎はダイビング経験がないので未知のエリアです。
帰ってきたら情報よろしく。
ということは鹿児島坊津の方はボツ?
「あのふたりは結婚しました」って
さんざん宣伝してきたのに。

そのうち志賀島か長崎あたりで
一緒に潜ろう。

_ どこせん名誉部員将彦 ― 2005/08/26 20:55

初参加です。
補欠の相方の名誉部員将彦です。

急遽、明日、長崎(辰ノ口)に行くことになりました。
いつものように、力の限りシャッターを押しまくってくるのでよい写真が撮れたら報告します。
よかったら参考にしたまえ(^_^;)

_ どこせん旦那 ― 2005/08/28 07:33

将彦くん、鮎香さん、
8/27の辰ノ口どうでした?
写真見せてくださいね。

将彦くん、言っとくけど、
あなたは、補欠の補欠です。
あんまり図にのらんごとせな、
うちの奥さんが出てくるよ。

_ marikoga ― 2005/08/30 23:59

11月の飛び石連休に友人と沖縄にライセンス取に行こうってお誘いを受けまして、デビュー予定です。
ナースのダイバーに相談したら、3年前に肺に穴が開いた既往症を心配されましたが、なんとか医者にもOKを頂き、心躍っています。
ちょっと心配ではあるけど、わたしの肺にがんばってもらうしかないです。
恩納村ってとこに宿を取ったらしいです。

そんなことよりスピーチのことが頭いっぱいで心躍らせてる余裕がないです。あわわわ
Dさんやなくてすいませんが一生懸命考えてます。
まぁ、代役が二人もおるっておもったら気が楽か♪


_ どこせん旦那 ― 2005/09/05 23:57

marikogaさん、とうとうダイビングデビュー?
海の魅力を分かち合えるかと思うと
とっても嬉しいけど、体のことを第一に考えて、
無理はしないように。
ダイビングに詳しいお医者さんに
十分相談してください。
診断書もちゃんともらっとった方がいいよ。

恩納村は、ダイビング始めるには絶好じゃないでしょうか。
とかいって、自分は行ったことないけど。
雑誌なんかで紹介されてるのを見ると、
わりとゆっくりのんびりできそうなポイントみたいです。
まあ、鮎香さんたちの結婚式でゆっくり話そうか。

スピーチの準備は進んどお?
代役はあてにしたらいかん。


コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック