マブール&シパダンツアーレポート その42007/01/10 20:16

4.出入国手続きとトランジットと両替

クアラルンプール国際空港は世界最大級の空港です。
とにかくでかく,近代的な造りでした。

空港の構成は,メインターミナルビル,コンタクトピア,
およびサテライトビルから成り立っていて,
メインターミナルとコンタクトピアは隣接していますが,
サテライトビルは他のふたつの建物とは少し離れた位置にあり,
完全に自動化されたエアロトレインによって結ばれています。

日本からの便はサテライトビルに到着します。
到着後ゲートを出て,高級ブランドショップを横目で見つつ
中央の吹き抜け部分に向かうと
エアロトレインの乗り場が見えてきます。

エアロトレインの乗り場近くに両替所があり,
ここで日本円からマレーシアリンギットに両替できます。
今は1万円がRM300ぐらいだと思います。
マレーシアリンギットは,
日本国内で両替できるところは少ないのですが,
私たちはあらかじめ関西空港の泉州銀行
(出国審査場を通過してすぐのところにあります。)
で,インターネット予約をして両替を済ませました。

ただし,1万円がRM250と相場はかなり悪いです。
クアラルンプールでのトランジットの余裕は
1時間ちょっとしかありませんが,
出国手続きにはそれほど時間がかからないので,
クアラルンプールで両替をした方がお得です。
ダイビング旅行であれば,1万円分両替していれば
困ることはないと思います。

エアロトレインに乗ってコンタクトピア(4F)に降り立つと
人の流れはほとんどトレインの進行方向と同じ向きに行きますが,
(この人たちはクアラルンプール空港を出て市街地へ行く人たち)
その流れに逆らってUターンし,
進行方向とは反対側のエスカレータで3Fへ降りたところに,
国内線乗り継ぎ客用の入国審査場があります。
順番待ちをするまでもなく,ノンストップですんなり通過。
コタキナバルへの乗り継ぎ便のゲートを確認して待ちます。

思っていたよりも時間に余裕があったので,
小さなカフェで揚げパンみたいなのを買って食べたらうまかった。

コタキナバル国際空港では同じ国内でありながら入州審査があり,
再びパスポートとエアチケットを見せる必要があります。
2Fのフロアに到着するので,1Fに降りて審査場を通ります。
ここは人の流れに乗っていけば問題ありません。
しかし,帰りの便のトランジットの場合の
出州審査の場所がわかりづらいかも知れません。


この時はフロアーを降りずに,第3ゲートの向かい側にある,
トランジット・イミグレーション・カウンターで審査を受けます。
知らずに通り過ぎても飛行機には乗れてしまうと思うので,
ややこしいことにならないためにも,
うっかり忘れてたという事がないように。

帰りのクアラルンプールでの出国審査及びトランジットは簡単です。
ほとんど行きと逆のルートをそのままたどるだけです。
コタキナバルからの便はコンタクトピア3Fの
AまたはBのいずれかのゲートに到着するので,
建物の中央に向かって進み,
出国審査場を通って,エスカレータで4Fに上がり,
エアトレインでサテライトビルに移動します。
出発ゲートを確かめたら,あとは時間が来るまでお買い物。

あ,空港内は端の方に行くほど気温がぐんぐん下がっていくので,
上から羽織るものを用意しておいた方がいいと思います。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック