祝梅雨明け2007/07/23 22:54

北部九州もようやく梅雨明けしました。
待ちに待った夏本番。ダイビングシーズンの到来です。
などと今更ながらテンションあがってますが,
結局待ちきれずに梅雨も明けきらぬうちから潜ってました。
先週の長崎ショートツアーに引き続き,
土・日で志賀島2連ちゃん潜ってきました。
最後のひとしぼりのような小雨がぱらつく中でしたが,
水中は意外と抜けていて,8〜10mは見渡せました。
志賀島でこれだけ抜けていれば文句なしです。

福岡市内のショップも軒並み大集合で,
講習真っ盛りといった感じでした。
ただでさえ白瀬のエントリー口は狭いのに,
ふたつのショップで場所を占領して,
ダイビングもそこそこにバーベキューやり始めるのは
いかがなものかと思いますが。
ショップ同士がなんとなくよそよそしいのもうなづけます。

最近話題になっているマツカサウオの子どもたち。
P1とP4(メバル瀬)の瀬の小さな窪みに居着いています。
志賀島で数少ないアイドルとして頑張ってくれています。

P6にはミナミハコフグの幼魚もいました。
3cmほどのちょうどいい感じのサイズです。
ウミウシがちょっと少なめになって
寂しい感じもしますが,
アジやキビナゴ,チャガラなどの仔魚たちの群れが
あちらこちらで見られるようになり,
夏場ならではのにぎやかさが出てきました。
そろそろクラゲも大挙してきそうで心配ですが・・・。
ここ1週間は天気も海況も安定し,
絶好のダイビング日和となりそうです。
仕事休んで潜りに行きたい気分です。

http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/