硫黄島(鹿児島)090920-222009/09/25 22:30

シルバーウィークを利用して,
鹿児島・海案内の出羽さんが主催する硫黄島ツアーに参加してきました。

昨年は台風襲来でやむなくキャンセル。
今年も台風の動きが気になりましたが,
小笠原方面へそれていったので,
なんとか予定通り催行され,ほっとしました。

3日間とも天気は上々。
しかし,うねりと風波の影響でなかなか思い通りのポイントは潜れず。
とはいえ,私たちは硫黄島自体初めてなので,
どこを潜っても十分に楽しめました。

出羽さんのHPで紹介されていた通り,
「深め」のポイントばかりで,
ダイビングデータを公開するのは,はばかられてしまいます。
参加者は常連さんばかりのベテラン揃いで,
ダイビング本数も数千本クラスの桁違いです。
撮影機材もそうそうたるものがずらり。
圧倒されました。

アケボノハゼ

ベテランさんたちには
すでに見向きもされない





ズグロダテハゼ
ズグロダテハゼ








オトヒメウミウシ

うねりにひるがえる姿が華麗。






スジハナダイのオス(婚姻色)








チビハナダイ









モリシタダテハゼは撮影できず。残念。

あまりにも目新しい生き物がいっぱいで,
とても1回のツアーでは満足いくまで撮り尽くすというわけにはいかず,
後ろ髪引かれる思いで帰ってきました。

出羽さん,またお世話になります。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック