ダイビングツアー2009 in CEBU その22010/01/05 22:34

私たちがPcomを訪れる1週間くらい前まで,
中村宏治さんが主宰する日本水中映像の撮影チームが,
マリゴンドンケーブの奥深くに棲むヒカリキンメダイを撮りにきていたそうです。
ヒカリキンメは光を極端に嫌い,洞窟の奥に生息しています。
ライトをあてるとすぐに逃げ込んでしまい,なかなか撮影できません。
撮影できたとしてもトレードマークである目の下の発光器の光が写りません。
撮影チームとyoshiさんたちは40日間かけて,
あの手この手を考えてヒカリキンメダイの撮影に挑戦したそうです。
期待の映像は現在編集中で,
今春NHKの「ダーウィンが来た」で放送されるそうです。

私たちもビデオとカメラで撮影にトライしました。
ビデオではライトなしのため蛍が飛び交うような映像になりました。
カメラでは運任せでシャッターを切り,
豆粒のような姿が一体だけかすかに写っていました。

日本水中映像がとらえた貴重な映像が今から楽しみです。

サクラテンジクダイ
この写真は,同じくマリゴンドンケーブの中で撮影したサクラテンジクダイです。
体がすけすけスケルトンで,内蔵がもろに見えています。
骨も丸見えです。
本来なら影になるはずのライトの光が,
体を通り抜けて岩肌を照らしています。
とっても不思議な魚です。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック