辰口で2012年初ダイビング2012/03/18 19:06

年度末の忙しさをかいくぐり,
この週末は長崎へ,今年の潜り初めに行ってきました。
3日間ともあいにくの天気でしたが,
それは想定範囲内。全然気になりませんでした。

初日に奥様のドライスーツが浸水し,
一時はどうなることかと思いましたが,
どうやら首に貼っていた湿布が原因だったと判明。
2日目からは問題なしでした。

海の中はそこそこ透明度も良く,
ちょっと水温が低めなのをこらえれば,
やっぱりダイビングは最高のリラクゼーション。
長崎に2連泊してしまいました。



水面の様子はこんな感じ。


ソフトコーラルにアオサハギのチビが隠れていました。

ミナミイソハゼ
よくみるとなかなかきれい。


コウイカの仲間?
小さいながらもペアで寄り添っていました。


この見慣れない幼魚は,イラの子どもでした。


タキゲンロクダイの若魚。
去年の9月に見つけた時は4cmくらいでしたが,
倍くらいに大きくなってました。
越冬したんだね。がんばったね。


オキナワベニハゼのちびっ子
周りのふさふさがきれい


シズミイソコケギンポ(多分)
→アライソコケギンポ パパラギダイバーズの祝さんに教えていただきました。
水深-20mのところにいたので,
ただのコケギンポじゃないような気がしていたのですが,
やっぱり違うようです。
けっこう体を穴の外に出してきます。


ふっさりムチヤギに埋もれるガラスハゼ。


恐ろしやヒョウモンダコ。
西口近くの岩場と砂地の境目にいました。
みなさん,お気をつけて。

ダイビングのあとは,伊王島へ渡って,
温泉に入ったり,レストランで食事をしたり,
ちょっとしたリゾート気分も味わいました。

コメント

_ アラック ― 2012/04/29 09:59

ご無沙汰しております、アラックです。
ハシナガウバウのアップに青いキラキラガンガザマジックに
とんでもバグースです。
GWはどこでダイビングですか。
私は怪我で諦めました。

_ どこせん ― 2012/05/01 23:42

アラックさんへ
「バグース」光栄です。
GWは,3連休で長崎・辰ノ口へ行ってきました。
後半の4連休は,鹿児島・坊津へ行ってきます。
またレポートをアップしますので,
よろしくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック