*久々のコクテンベンケイハゼ2013/12/18 01:07


砂地に少し埋もれかかった,
お盆を伏せたような平べったい石の裏に,
イレズミハゼの仲間のチビがいるとの情報あり。
もしかしたらオレンジコンビクトゴビーかも?
という期待がふくらみました。

目当ての石を見つけ,そおっとめくってみると,
体長2cmくらいのチビさんが隠れてました。
肉眼では種の区別がなかなか難しく,
とりあえず,奥様と協力して写真に収めました。

あとで画像で確かめてみると,
見慣れたあいつのようです。

コクテンベンケイハゼの幼魚
コクテンベンケイハゼyg
撮影者:どこせん旦那
撮影地:坊津(鹿児島),-35m
撮影機材:ニコンD7000/105mm F2.8マクロ
撮影データ:SS1/125秒,F16,ISO100

いつも辰ノ口でご機嫌伺いしていたのに,
ここんところ見られなくなっていたので,
場所は違えどしばらくぶりの対面に,
なんとなく懐かしい気持ちになりました。
オレンジコンビクトゴビーの坊津初記録
なんてそうそううまくはいきませんでしたが,
こいつもかわいいので文句はありません。
今度一緒に連れてきてくれるとありがたい。



コメント

_ mie ― 2013/12/19 07:55

全身きれいに撮っていますね。奥様との共同作業としても、粘り強く取り組まれたと思います。
ベンケイハゼは私も興味を持っています。なかなか探す機会に恵まれませんが、意思をはっきり伝えることから、取り組んでいきたいです。
オレンジコンビクト見られるといいですね。

_ どこせん ― 2013/12/19 18:36

日常生活において滅多にやることがないもので,
効果的に機能しないことが多いどこせん夫婦の共同作業。
かえって逆効果になってわやになり,
お互いの関係に亀裂が生じてしまうのがオチなのですが,
このときは珍しくうまくいきました。
ていうか,むしろ撮影協力してくれたチビっこに感謝。
オレンジコンビクト,また探してみます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック