フィリピン・ボホールツアー トピックスその62006/01/15 00:35

[フィリピンの常識6 クリスマスは1年で最高のイベント]
クリスマスの前後はパーティがあったり
ミサがあったりと、
みなさんほとんどオールナイト状態なんだそうです。
23日にセブのホテルで泊まったときも
隣のビルでパーティがあってて、
夜どおしダンスミュージックと
客をあおりまくるマイクパフォーマンスが鳴り響き、
なかなか寝付けませんでした。
こちらの人たちにとってクリスマスは
1年の中で最高にハッピーなイベントらしいので、
そのテンションはすさまじいものです。

ノバでは22日にすでに
クリスマスパーティが済んでましたので、
24日の夜は、わりと静かに過ぎていきました。
アントニオが作ってくれたケーキを食べ、
のんびりしていると、なんと、ノバから私たちに
クリスマスプレゼントが用意されてました。
カラフルなテープで編まれたバッグと
木製クラフトの帆船オルゴールをいただきました。
どうもありがとうございました。

[フィリピンの常識7 フィリピンは日本よりも過剰包装]
フィリピン人は大のプレゼント好き。
クリスマスのプレゼント交換を楽しみにしていて、
中身はさておき包装紙やリボンに凝っていて、
とっても豪華にデコレートするんだそうです。
リボンの装飾は、日本よりもずっと豪華です。
お店の人がひとつひとつハサミやテープで
器用につくるんだって。

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/