出羽さんの写真展&講演会に行ってきた。2006/04/15 23:09

出羽さん写真展
年度初めの多忙さに目を回しています。
しかし,今日ははずせない用事で
鹿児島まで日帰りしてきました。
ダイビングサービス「海案内」のオーナーである
出羽慎一さんの写真展&講演会が目的です。

写真展は「錦江湾のいきものたち」と題され
約35点の作品がずらりと並んでいました。
出羽さんの作品をまとめて見ることができる
貴重な機会となりました。
地元の方が多く訪れていて,
身近な海で生きている多様な生き物たちの姿に
見入っていました。
「錦江湾にほんとにこんな魚たちがいるの?」
と驚きの声も上がっていました。

講演会は「桜島の海へ〜水面の向こう側から〜」と題され
およそ80種以上の生き物たちの写真を
スライドショー形式で映しながら
それらの生態について興味深い話を聞かせて頂きました。
たっぷり2時間でしたが,あっと言う間に過ぎてしまいました。

出羽さんは,子供時代を過ごし慣れ親しんだ大阪の海辺が,
関西空港の建設のために埋め立てられ,
広大なアマモ場が失われてしまったこと,
しかも,その海中の様子の記録が何ひとつ残っていないことを
「豊かな生態環境が誰からも知られずに,記録も残されないまま消えてしまうのは,はじめから無かったことに等しい」と大いに嘆かれていました。
そして,「鹿児島で同じ事を繰り返したくない。だから,錦江湾の豊かな生態の記録を残すと共に,その様子を多くの人に伝えていきたい。」と締めくくられました。

出羽さんの話をうかがって,
錦江湾の魅力と奥深さを感じると同時に,
福岡の海のことをもっと深く知りたいと思うようになりました。
早く志賀島に潜りに行かねば。

6月には「桜島の海へ ー錦江湾生き物万華鏡ー」という本も
南日本新聞社から出版されるそうです。
詳しくはこちら「海案内」のHPで
http://online.divers.ne.jp/umiannai/

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック