4月のケラマ2006/04/24 21:29

ミナミトゲアシガニ
毎年の事ながら年度初めは忙しくて潜りに行けなかったのですが,仕事の方を何とかけりをつけて4月の沖縄に初めて出かけました。
さすがにダイバーを含め観光客は少なかったです。そのかわりに修学旅行生がやたらと多く,空港は中・高生の熱気でむせかえるようでした。
道すがら,デイゴがそろそろ花をつけ始めていたり,港近くではハーリーの練習が行われていたりと,徐々に夏に向かいつつある沖縄の風景が見られました。

ところで,沖縄名物と言えば,ゴーヤー,沖縄そば,泡盛,チャンプルー,ラフテー,海ぶどう,ちんすこう,琉球ガラス,紅型,ミンサーなどなどたっくさんありますが,沖縄のおみやげに小さなシーサーの置物を買って帰る人も多いと思います。最近は沖縄に行く度に目新しいシーサーや変わり種シーサーがおみやげ屋さんに並んでいて,見ているだけでも楽しめます。

そこで写真のミナミトゲアシガニ。サンゴのすきまに体を潜めてこちらの様子をうかがっているところを撮ったものですが,何となく,シーサーの顔に似ているなあと思うのは私だけでしょうか。いつか,「阿吽(あうん)」のツーショットで撮ってみたいものです。

5月の5連休は,奄美大島へ行ってきます。

**************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

_ 奥ちゃま ― 2006/04/29 19:36

うー。のどが痛い。咳が出る。
急性喉頭炎になってしまった。歓送迎会でもしゃべりたくないのに
話しかけられると答えない訳にはいかんし。
声がでない〜。治るかな〜。奄美までに・・・。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック