台風一過2007/07/15 20:17

せっかくの3連休は台風第4号 (マンニィ)に出端をくじかれました。
九州に最接近した14日はさすがにおとなしくするしかなく,
貴重な1日を失ってしまいとっても損した気分です。
それでも2日間は潜れるのですからよしとしましょう。
それも北部九州最強のビーチポイント辰ノ口のおかげです。

15日の朝は福岡ではまだ強い風雨が残っていましたが,
長崎までやってくるとみるみるうちに天気はよくなり,
いつの間にか快晴になっていました。
午後は大潮の干潮にあたり,
磯遊びや浜遊びに興じる家族連れが続々と訪れていました。

「雨が降ると透明度がよくなる」という不思議な辰ノ口。
天気がよくなったおかげで海中に光が射し込み,
気分も明るくなります。
しかし,にわかにあたりが暗くなり,
「あれ?また,天気が悪くなったのかな?」と海面を見上げると,
カタクチイワシっ子の大群が頭上を覆っていました。
ここにカンパチなんかがアタックしてきてくれるということなし
なんですが,そこまでは期待し過ぎでした。
ネンブツダイやスズメダイたちも相変わらず元気に群れてました。
深場ではキサンゴが触手を目一杯に広げていてまさに花畑状態。
ヤギにはベニキヌヅツミが3個体もついていたりと,
さすが辰ノ口。見所満載です。

今日は長崎市内のホテルに1泊し,チャンポンと皿うどんを食べて,
明日また,ビーチへ直行です。
明日は海の日。福岡からもショップのツアーが大集結するのでは?

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック