フィリピン・ボホールツアー トピックスその12006/01/04 18:24

どこんじょうせんすいくらぶへお越しのみなさま
あけましておめでとうございます。
つたないHP&Blogですが、
今後ともよろしくおつきあいください。

年末のフィリピン・ボホールツアーの
ログ、写真、映像のアップをひととおり終えました。
ここでは、HPでは紹介しきれなかったトピックスを紹介していきます。

今回は初めての東南アジアへのダイブツアーでしたし、
最近の東南アジア一帯での治安情勢の悪化もあって、
行くまでがけっこう不安でした。
行ってしまえば、心配したほどのことはなかったのですが。
また、ちょうど季節の変わり目ということもあり、
セブ、ボホール地方は、12月後半ぐずついた空模様が続いていて、天気にはちょっと泣かされました。
特に2日目は、ほぼ1日中雨という
現地では滅多にない天気に遭遇してしまいました。
ちょうど日本の梅雨空のようでした。
3日目からはようやく晴れ間も多く見られるようになり、
気持ちのいいダイビングもできました。
おととしのノバビーチリゾートのログによると、
12月の後半はとても天気が良さそうだったので、
いつもなら12月は乾季に入っているようなのですが、
今年は季節の変わり目が長引いてしまったようです。
セブ・ボホールの上空には2週間以上低気圧が居座り続けていました。
最近、雨季と乾季の区別があいまいになってきている
という話もよく聞きますから、
世界的にも季節のずれが生じているのかもしれません。
客が増える年末年始はぐっと天気がよくなってきていたようなので、ノバのみなさんはほっと胸をなでおろしていることでしょう。

[フィリピンの常識1 雨が降ると・・・]
フィリピンでは、雨が降ると平気で遅刻するし、
仕事を休む口実になる。
傘を持ってないし、道も悪いし、
トライシクル(バイクタクシー)も
つかまりにくくなるので、職場に来られないと。
朝から雨が降っていると、仕事がなかなか始まりません。
ノバ滞在中も「今日は朝食の準備が遅いなあ」
と思っていると、
案の定、スタッフの皆さん雨で遅刻だったんだそうです。

<<福岡〜マニラ>>
出発日当日、福岡国際空港にお昼の12時ごろにつくと、
すでに、チェックインカウンターは長蛇の列。
見ると、ほとんどがフィリピン人のようです。
出発日は12月23日。
日本に来ていたフィリピンの方々の
帰省ラッシュに鉢合わせたようです。
フィリピン人はほとんどがクリスチャンなので、
クリスマス前にはみんな本国へ帰るのでしょう。
みなさん、大きな荷物をかかえています。
後で聞いたところによると・・・

[フィリピンの常識2 日本のおみやげ]
日本から帰るときには、おみやげに
日清のシーフードヌードルを持って帰るのが
定番になっているらしい。
しかもそれがないと親戚一同から
総スカンを食らうくらい重要アイテムらしい。

あのダンボール箱の中にはシーフードヌードルが
いっぱい詰まっていたのかもしれません。

つづく・・・

***************************************
どこんじょうせんすいくらぶ
http://www.ne.jp/asahi/guts/diving/

コメント

_ だるり ― 2006/01/05 00:05

お帰りなさい!そして明けましておめでとうございます。
無事なお帰り何よりです。そして、早速美しい写真を拝見させていただきました。さらに、フィリピンの楽しいお話も!私達夫婦は今年は家族サービスということで、両親と弟を連れて沖縄に行き、うち1日だけをダイビングにあて、殆ど観光旅行でしたが、帰ってきてガックリ!サザンマリンダイバーズのLOGを見たら、大晦日にシャークシティでジンベイ登場!殊勝な気持ちで家族旅行など行かず、素直にパラオに行けば良かったと後悔の年始でした。
今年も美しい写真を期待しています。

_ NOVAともみ ― 2006/01/05 13:45

HP見せて頂きましたぁ~!
BLOGのネタになっていないということは、あまり問題なく帰れたということですよね!?
前半お天気がいまいちでしたが、後半は持ち直して何よりでした。
ちなみにHPに掲載されている写真というのは奥様の方のビデオ?
ほんときれいだなぁ~っていうのと、ひとつひとつにコメントが書かれていたり、食事中の何気ないフィリピンネタもちゃんと覚えておられたのにはびっくりです!!
ほんと、NOVAのHPの作成もお願いしたいぐらいですよぉ~。(#^.^#)
スタッフへのコメントも各人に伝えておきました。
ほんとありがとうございましたぁ~!!m(。。)mぺこっ
また遊びに来て下さいねぇ~!!(^_^)/~

_ どこせん旦那 ― 2006/01/06 20:13

だるりさん、明けましておめでとうございます。
HP見て頂いたようで、ありがとうございます。

サザンマリンダイバーズのログ見てみました。
ほんとにジンベイ出たんですね。
しかも大晦日とは。驚きです。
まさに年の締めくくりにふさわしいおおとりですね。

パパラギさんでは、本格的に新店舗(パパラギリゾート?)の工事がはじまったようですね。
また、春からお世話になると思います。
そのときは、よろしくお願いします。


_ どこせん旦那 ― 2006/01/06 20:35

ともみさん、どこんじょうせんすいくらぶへようこそ。
HP&Blog見ていただきありがとうございます。
HPで公開している画像は、ほとんど私、旦那のほうのデジカメで撮影したものです。
たまにビデオの映像から静止画をキャプチャーすることもありますが、画質がかなり落ちてしまうので、滅多にしません。
ビデオ映像の方は、編集したあとHP用に圧縮してファイルサイズを小さくして公開しています。
NOVAの掲示板にも書きましたが、ボホール・バリカサグの映像を送りますね。
でも日本からの郵便は届くのに相当時間がかかるそうですね。
気長にお待ちください。

_ リカ ― 2006/01/07 19:58

お帰りなさい!ボホールレポート楽しく読ませていただきました♪シーフードヌードルは,中華の料理人の間でも一番人気のカップラーメンだとか!?フィリピンでも人気なんですね~(←海のコメントしろ!)

_ どこせん旦那 ― 2006/01/09 20:43

リカさんも、お帰りなさい。

やはり日本のカップヌードルは世界で愛されてるんですね。
CMで宇宙食になってるシーンも見ますから、
そのうち地球上に止まらず、
宇宙規模で愛されるようになるのかも?
宇宙旅行のおみやげにカップヌードル?

ダイビング後のカップヌードル。
これがまたおいしい。
地元でバディダイブするときは、
ポットにお湯を入れて持って行き、
1ダイブ終えたら食べてます。
ダイビングの後は「シーフード」よりも「しお」がおいしいと思うのですが、これは好みの問題か。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック