長崎_辰口でダイビング_201208122012/08/12 23:13

予報は雨や曇りのマークが多かったのですが,
けっこう青空も見られて,まずまずのダイビング日和となりました。
ダイバーだけでなく海水浴を楽しむ家族や,
海遊びに興じる若者達でとても賑わってました。
まさに真夏の風景です。
水温は27〜28℃,波もうねりもなく,透明度もまあまあとなかなか快適でした。


西口からエントリー
大きい船が通ると波が打ち寄せるので,
エントリー時は通って欲しくない。


海の中は特に幼魚の姿が目立ちました。
ナガサキスズメダイ,マツバスズメダイ,オキナワベニハゼ,
イチモンジハゼ,ハシナガウバウオなどのちびっこたちが,
小さな小さなかわいい姿で元気に生きてました。


ハシナガウバウオのちびっこ
背景がうるさいので,なんとかしなくては。
しかし,とっさに対処できる腕がない。


オドリカクレエビのちびっこ
10mmサイズです。
奥様が開放でやわらかく仕上げました。

サザナミフグのちびっこ
30mmサイズです。
湾内の砂地を低空飛行していました。
見た目真っ黒で,最初は何だかわかりませんでした。
真ん丸おめめと胸びれの周りの輪っか模様がチャーミング。
口の周りに砂粒をいっぱいくっつけて,
いやしんぼのようななりをしていました。


しばらく確認できてなかったタレクチウミタケハゼも復活。
卵が孵化したばっかりらしく,ツボカイメンをのぞきこむと,
中に密集していた稚魚たちが,一斉に飛び出していきました。
みんな元気に育って,もっともっと海の中が賑やかになるといいなー。


コジカイソハゼ
「日本のハゼ」にイソハゼ属の一種-4で掲載されています。
ついこの前柏島で見たばかりですが,辰ノ口にもいたんですね。
お腹がぷっくらと膨らんでいて,出産間近のメスのようです。


カザリイソギンチャクエビ
尾扇にまでドット柄が入っててオシャレ。


シュンカンハゼ
頭にどっさり砂をかぶって,いったい何してたんでしょう。
しばらく撮影に付き合った後,ゆっくり巣穴に帰って行きました。


ゲンロクダイ
シュンカンハゼを撮影していると,ゲンロクダイが突然そばにやってきました。
辰ノ口でタキゲンロクダイは見たことあったけど,
ゲンロクダイは初めてでした。
錦江湾で出会って以来,随分久しぶりに見ました。


オオクロネズミ?
湾内で見つけました。
動きが意外に速く,砂地の上をスルスルと移動していきます。


何かと楽しいダイビングでした。




コメント

_ まなみ ― 2012/09/21 18:26

いつも楽しく拝見してます。以前、どこせんシールを頂いたものです。去年から香港に異動になり、頑張ってアジアの海を潜ってます。これからも素敵な写真 掲載してください。

_ どこせん ― 2012/09/21 22:36

まなみさんへ
わ〜!お久しぶりです。
見てくださってるんですね。ありがとうございます。
香港ですか!どんなところで潜っていらっしゃるのでしょう?
とても興味あります。アジアの海情報も教えてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
どこんじょうせんすいくらぶ
略して○○○○

コメント:

トラックバック